ReviAの趣味雑記

結構マイナーなジャンルでも、目に入れてもらえれば好きになるかもしれない。自分と同じ趣味の人が増えてほしいな、と言う願いで書きます。

Knight Road-Episode of Anima-の紹介

 今回は僕の大好きなKR EP:Anima.(通称:えぱにま)についての紹介記事です。文章下手なため分かりにくいと思いますが、とても面白い作品なので、是非見て行ってください。



目次

棒人間バトルについて

 まず、皆さんは棒人間バトル(以下:棒バト)についてご存じでしょうか?
 棒バトは書いて字の如く棒人間が戦うのですが、百聞は一見に如かず、まずはこちらをご覧ください。




うごメモはてな 「黒のボス何人部下持ってんのよ。」100%さん


 この作品は100%さんによって数年前に「うごくメモ帳」に投稿された作品です。この作品が出てからうごくメモ帳では、棒バト人気に(恐らく)火がつきました。
 棒バトは白い棒人間や黒い棒人間が戦うものが最初は多かったですが、次第に色々な作者が各々のオリジナル棒人間(以下、オリ棒)で戦う作品が作られるようになりました。
 そのオリ棒の人型デザインや設定を作る人もでてきました。


 棒バトは今日までに多くの方に書かれ、多くの作品が生まれ、色々なジャンルが確立しました。が、それはまた別の機会に……


 この作品は下で紹介するえぱにまの外伝です。うまそうす騎士丼すさんと、■■■■さんの合作です。(■■■■さんはShAd0WStarと言う名前で活動していました。名前が複数あるのですが、この作品が投稿された時のユザネを引用させていただきました。)

 その他に、えくしぃさん主催の棒バトランキングと言うものが毎年上半期、下半期で別れて集計され、Youtubeなどに動画が投稿されています。




Knight Road(ナイツロード)について

 
 ナイツロードとは、うまそう世界に出てくる傭兵団のことですが、うまそうす騎士丼すさん主催の企画を指すことがあります。
 概要は

舞台は超巨大世界線『ユースティア』
そこに存在する傭兵組織『ナイツロード』が主体です。

内容は主に棒人間キャラの交流です。
棒バトでもマンガでも何でも構いません。
いっそ棒人間でなくてもいいです。


マルチバースシステム。
 物語が分岐したりした場合、自分のキャラに都合がいいように設定使うことができます。
 いわゆる平行世界、パラレルワールドである。

 Knight Road 企画メモより


↓うまそうさんのブログです。

umasou7chicken0220.hatenablog.com


 こんな感じで、キャラクターを出し合って自由に作品を作りましょうってことです。
 うごメモ以外でも、『小説家になろう』で小説を書いている人や『pixiv』で絵を描いている人もいます。

 
傭兵団としてのナイツロード
 ・ナイツロードには任務を遂行する作戦部、魔法や機械、基地の整備などを担う技術部、KR内の衣食住、娯楽などを担う生活部があります。

 ・ナイツロードの本部基地は『絶』の派閥が使っていた海上要塞レヴィアタンを、『絶』を壊滅させ、改造して使っている。海洋を移動する要塞。その他ユースティアのいくつかの大陸に支部が存在する。


Episode of Anima.について

 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
 えぱにまとは、うまそうす騎士丼すさん本人が主となって書かれている物語です。
 えぱにまの説明に入る前に、ざっと世界観を説明します。(細かい設定はうごくメモ帳3Dにて公開されているうまそうさんのメモや、上記のうまそうさんのブログを参考にしてください)

世界観
 ・複数の世界が存在する。その他の世界より巨大な『ユースティア』。
 ・えぱにま開始からおよそ100年前からユースティアへ一方通行の『ゲート』が各地(別世界)に出現。
 ・何者かの『悪』であることを美学とする魔神シルバリオス率いるヴァイス。
 ・ヴァイスは今までに数多くの世界を破滅に導き、現在はユースティアを狙っている。
 ・ユースティアに侵攻するヴァイスに対する組織『英雄機関』が存在し、戦いが続いている。
 ・英雄機関と共闘したり、他から依頼を受けたりするナイツロード。

 えぱにまはエレクと言う記憶を失くした少年が主人公の物語で、エレクがナイツロードに入った後の戦いをアニメーションで描いているシリーズです。






 1から5もTwitterへ投稿されていた気がしますが見つかりませんでした……
 現在えぱにま13まで投稿されています。
 
 えぱにまは50話で完結するようにしたい、とうまそうさんがおっしゃっていられました。その前にうごくメモ帳3Dが終わりそうですが……

 とりあえず10話で一章完結、現在は二章の模様。


このまま登場人物紹介に入りたいのですが、予備知識として必要な設定の説明を。
 
・ランク(LV) うまそう世界の強さの指標。EX>S>A>B>C>Eで、EXは世界に縛られない存在、Sは天才が努力してたどり着くレベル、Aが人の限界、Bが一人前、Cが一般兵、Dは足手纏い、Eは一般人、となっています。覚醒したりしてランクが上がる場合もあります。

・種族 人族、魔族、獣族、霊属、妖族、機族、異種族などがいる。魔族は魔力で構成された体、獣族は獣の特性、霊族は魂が核、妖族は人の想像が生み出した、機族は体の一部が機械。異種族は記述が見つかりませんでした。

・派閥 ヴァイス内に存在する集団。かなり多くの数の派閥がある。規模や知名度はまばら。各派閥に王がいる。

・アニマ族 幻獣世界ニルベステニアに存在していた幻獣の魂「アニマ」を宿すニベニア人の別称。アニマを宿すと身体の一部が幻獣になる。ヴァイスに襲撃され大半は死亡し、運よく助かった者はユースティアに落ちた。




 えぱにま登場人物 以下、若干のネタバレを含んでいる場合がありますので、ご注意下さい。伏せていることもあります。

ナイツロード

 エレク・ペアルトス 人間/17/男/B アニマ族の主人公。記憶を失くしていた。

 レイド・アーヴァント 人間/20/男/A+ 画像右。イケメン。幼少期に戦争に巻き込まれ死にかけていたとこを拾われ実験体にされた。改造人間。

 ルナ・アシュライズ 人間/17/女/B 画像左。魔法具作りの天才。レイドに惚れている。

 グーロ・ヴィリヴァス 人間/男/25/S- 画像右から二人目。強面、無口、口下手、バイクが好き。ヴァイスのレヴァンテと過去に何かあった模様。


特務課 【デュランダル】不滅の刃 KR内屈指の部隊。現在はエレク、レイド、ルナ、グーロの四人、

トレック・アットルース 獣人/18/男/A 脳筋。快活。天才的な戦闘の才能を持っていたが、任務中にフィンネル・ギルボーンに殺害される。彼の勇士を描いたEpisode of Fang(えぴふぁん)と言うシリーズも存在する。

 

 ジョニー・ベルペッパー 人間/27/男/A+ 訓練教官をしている。えぱにま1とえぴふぁん1に登場する他、他作者のKR作品の1作目に多く登場する。無気力。四肢と内臓の一部がない。



ナイツロード幹部
 

 レッドリガ 人間/?/男/EX KR団長。最強の人間。KRを立ち上げる前にシルバリオスと戦っている模様。謎に包まれている。

 ナナシア・ノーネーム 魔王/男/4桁/EX- KORというレッドリガ直属の幹部の一人。ナイツロードNo2でレッドリガの過去を知っていて心酔している。

 他にもKORキャラクターはいますがうまそうさんのメモを参考にしてください。



VICE(ヴァイス)

 

 フィンネル・ギルボーン 魔族/128/男/S/『死』の派閥 恐らくヴァイス側で一番登場回数の多いキャラクター。えぱにまではエレクをフルボッコにし、えぴふぁんではトレックを喰らった。死者の魂を喰らうアンデッド。四天王アルハザードの部下として活動している。主人公の前に何度も立ちふさがるが、その真の目的は……

 レヴァンテ 魔族/27/女/S/『狂』の派閥 若手の魔剣士。過去にグーロと何かあった模様。四天王ラグナロクの元に下ったのには理由があるらしい。

 ニルス・オーラヴ 人間/17/男/A/『魔』の派閥 えぱにま一章で何度もエレクと戦った。アニマ族でユースティアに落ちた所をジョットに襲われ部下に。


VICE四天王と君主

 ハオウ 魔王/男/?/EX-(平常時)/『魔』の派閥の王 派閥の中で一番規模の大きい『魔』の派閥の王にして四天王の一人。自主的に付けているリミッターとシルバリオスの命令で付けているリミッター(×4)がある。確か5つ外すと5倍の強さ(調べとけ リミッター全解除時は現四天王中最強。シルバリオスを敬愛しているが、気に食わなかったら中臣だろうとなんだろうと殺す。娘が一人いる模様。何故か一番ネタにされるキャラでTwitterハッシュタグにハオウクソコラグランプリなるものが存在する。

 ナゼ 人間/男/20代?/EX-/『影』の派閥の王 派閥の王ではあるがほとんど運営を部下に丸投げしている。四天王の一人。最強のアサシンでハオウ平常時は実質四天王最強の模様(分身の術を使う。分身は体力が本体の2/3でその他のスペックは変わらない。これに由来すると思われる)。二次元魔法少女オタク。シルバリオスに一応忠誠は誓っている。

 アルハザード 魔王/?/?/EX+ 生命を弄ぶ、死霊魔法を使う、四天王の一人。シルバリオスを狂気的に愛している。鬼畜外道。死体に憑依するエーテル状の生命体。死体のコレクションの中から憑依する体を選んでいる模様。

 ラグナロク 魔王/?/?/EX+/『狂』の派閥の王 悪意のない捻じ曲がった正義を持っている。四天王の中である意味一番ヤバイらしい。

 シルバリオス 魔神/男/?/? VICEの君主。悠久の時を生き、数多くの世界を陥れ、他人の悪であることを美学としている、うまそう世界最強。


その他のキャラクター

 リンショウ(林照) 人間/男/25/記述なし/所属なし 筋肉大好き戦闘狂。エレクがKRに入る前、数か月同行していた。世界中を旅している。顔は怖いがいい人。

 バシュ(諸刃 志雄) 人間/男/20/S- ヘタレ侍。人を切ることに抵抗があり、戦いが嫌で故郷から逃げた。ナゼと同郷の模様。村からでた時にリンショウと出会い同行している。

 ゼファード・アルゼアス 人間/男/28/S 情に厚い熱血漢。敵に情けをかけることもある。アニマ族。二章のキーパーソンの模様。

 ジャッジ 魔族/記述なし/男/A- 重度の中二病。隙だらけでぼこぼこにされやすい。しかし、耐久だけはEX並。ふざけた人だが終盤のキーパーソンになる模様。その正体は……

 Pマン 魔族/記述なし/?/A+ 謎に包まれている。紳士。錬金術が得意だが一般常識や倫理観が他人と違ったりする模様。ジャッジ様の友人。性別不明だが妻と息子が一人いる。その正体は……

 
 他にもたくさん書きたいのですが、あまりネタバレしてもよろいくないのでこの辺で。ジョニーが主人公のナイツロードJ(未完)という小説や、旧ナイツロード(未完)という小説などもあります。ここでは一部しか紹介しませんでしたが、他にも多く設定が練られているので、興味が出たら是非、うまそうさんのTwitterやブログ、うごメモ3Dの雑記や設定集を見てみてください!









 p.s.あと、何か問題があるようでしたら言ってください。すぐにこの記事を消去します。